ふぃぐらぼ-figlabo-

特撮&ヒーロー系フィギュアのレビューとか

SUCIDE SQUAD(スーサイド・スクワッド) ハーレイ・クイン 比較 MAFEX&S.H.Figuarts

「SUCIDE SQUAD(スーサイド・スクワッド)」に登場する

ルックスは最高、オツムは最凶な悪ヒロイン

ハーレイ・クイン

 

皆さん大好きでしょ?

ですよね?

うんうん、そうでしょう!

 

もちろん我が家のフィギュア蔵にも置いてあります。

しかも都合のいいことに別ブランドのフィギュアが2種類あったので、

今回はフィギュアブログっぽく比較してみたいと思います。

 

まずは

メディコム・トイのアクションフィギュアシリーズ
「MAFEX」です。

f:id:figlabo:20170414220812j:plain

f:id:figlabo:20170414220825j:plain

価格:6,264円(税込)

 

豊富なパーツの種類に加えて、

関節も滑らかに動くので

いろんなポージングが楽しめます。

 

まずヘッドパーツ2種類。

f:id:figlabo:20170414222126j:plain

f:id:figlabo:20170414222203j:plain

 

右手にバット、左手にピストル。

f:id:figlabo:20170414221144j:plain

 

こっちはSWATハンマー。

f:id:figlabo:20170414221413j:plain

 

服や靴などコスチュームのクオリティが高いのも特徴です。

f:id:figlabo:20170414221701j:plain

f:id:figlabo:20170414221714j:plain


あとここには感心しました。

f:id:figlabo:20170414221736j:plain


腹部のタトゥーまで再現されてました。

素晴らしい!

 

ただちょっと物申したい点もあります。

1つは真っすぐ立たせたときの姿勢。

若干顔が前に出てるんですよね…。

f:id:figlabo:20170414223258j:plain


せっかくの美しさが2〜3割減です。惜しい!

あともう1つはパーツの付け替えが難しいところ。

バット持たせるのに15分くらいはかかったよ…(私だけ?)。

こういうパーツが分離してくれるのがベストなんだけどな。

 


続きまして

BANDAIのスタンダードフィギュアシリーズ
「S.H.Figuarts」です。

f:id:figlabo:20170414223650j:plain

f:id:figlabo:20170414223701j:plain

価格:6,264円(税込)

 

改めて説明する必要もないくらい有名なブランドですが、

“可動によるキャラクター表現の追求”をテーマに、

あらゆるフィギュアの技術を凝縮されています。

もっと簡単に言うと、ものっそい動く!

f:id:figlabo:20170414223855j:plain

f:id:figlabo:20170414223912j:plain

f:id:figlabo:20170414223939j:plain

 

ヘッドパーツは3種類。

f:id:figlabo:20170414225300j:plain

f:id:figlabo:20170414225313j:plain

f:id:figlabo:20170414225324j:plain


こちらはMAFEXよりも発売開始が3カ月ほど早かったです。

パーツの数はMAFEXとほぼ同等。SWATハンマーがないくらい。

ただね、こちらにもバットのパーツがあるんですが、、、

f:id:figlabo:20170414224101j:plain

 

なんと分離します!

これこれ、求めてたのはこれですよ!

かゆいところに手が届くような気配り。

持たせるのに1分かからずですよ。

MAFEXより15倍速い!(当社比)

 

そして、圧倒的なまでの可動域を誇るS.H.Figuartsは、

ポージングのバリエーションもケタ違いです。

せっかくなので、他にもやってみましょう。

f:id:figlabo:20170414224150j:plain

 

シュール(笑)

 

これが誰のフォームか分かった人は100%野球ファン。一緒に球場へ行きたい。

がに股打法の代表格・種田仁選手ですね。

ちょっと苦戦したけど、これは他のフィギュアじゃできないな。

 

野球選手シリーズ続きます。次の選手はこちら。

f:id:figlabo:20170414224308j:plain

 

これは分かるんじゃないですか!

日本の誇り、世界のヒットメーカー・イチロー選手です!

さっきのがに股からの今回の内股、この振り幅にもきっちり応えてくれる。

これが「S.H.Figuarts」の底力ですよ。さすが!

 

では最後にもうひとり。

f:id:figlabo:20170414224616j:plain


今のプロ野球を語る上で欠かせないスター選手、大谷翔平選手です!

現在は怪我で戦列を離れているので、

一日も早い復帰を祈願してポージングしてみました。

…これは分かんねぇな。

 

大谷選手はどちらかといえばフォロースルーの方が特徴的なんですが、

彼の身体能力がエグすぎて、さすがの「S.H.Figuarts」でも完全再現は難しかったです。

大谷の実力をこんな形で実感することになるとは…。

 

さて、初めての商品比較でしたが、いかがだったでしょうか?

そもそもなぜこのタイミングでハーレイ・クイン

と思った方もいるかもしれませんが、

野球見ててふと思い出したんですよね、バット持ってるし。

どちらにも良さはあると思いましたが、

個人的には「S.H.Figuarts」の方がいっぱい遊べて好きかな。


お値段はどちらも変わらないので、気に入った方をどうぞ!

 

 

 

まさたろう